エレベーターで8階へ。
エレベーターは側面がガラス張りで、上に行きながら(下に行くときもそうですが)お城の天守閣を見られます。素敵な演出。
ただし、動いているため写真はこの状態・・・。
ああ、ガラスに自分の醜い姿がうつってる・・・。
どんどん上へ~。
ここは7階かな。
到着~。到着したときはエレベーターが止まるので写真がきれい(笑)
エレベーターを降りて、見学スペースへ。
写真の上の方にちょこっと写ってますが、VTRで今までの製造過程を流してくれています。
食い入るように見ました、私(^^;)すごく面白かったです。
写真からもわかるとおり、残念ながら瓦の工事は昨年秋ごろに終了。
8階はもうほとんど工事済みなのかな?
これは7階の見学スペースからの写真。
8階では瓦の工事、7階ではしっくい工事の説明となってました。
今までの作業VTRを見ながら目の前の完成品を見る。
よかったわ~。
8階から7階の移動は階段で。あとはすべてエレベーターの移動です。行きも帰りも。
天守閣以外にも、しっくいの説明とか、壁の断面図展示、昭和の修復との比較、色々な展示パネルや展示物がとてもよかったです。そんなにどっさり飾ってないのがかえって見やすくてよかった。
平成の工事は電動機械も使っていましたが、昔はこれを全て人力でやっていたかと思うと、ほんとに頭が下がる。
帰りの1階でも展示パネルがありました。修復の説明でした。模型もありました。
見学には事前予約が必要でした。が、空いていれば予約時間でなくても見学させてもらえましたし、予約がない人にも便宜をはかってくれるようです。
外国からの観光客(きっと予約が必要なんてしらないでしょう。いや、意外と調べてくるかも。)も多いし、予約が無いから入れないじゃあ気の毒ですもんね。天守閣が見られない代わりに工夫されていて、さすが世界に誇る観光地、すばらしい。
予約すると確認メールが来て、印刷して持っていくことになります。
そして、印刷したメールを見事に家に置いてきた私・・・。
ホテルでパソコンを借りて(もちろん有料)ホテルの人に迷惑かけまくって(部屋からフロントにメールを送って印刷してもらった)、ホテルの人と「たぶんメールを印刷して持っていかなくても入れてくれますよね~」と話しながら、心配なので一応持参。
でも入り口で予約ありなし、で窓口が一応別れているので(一応ばっか)、やはりメールを印刷していってよかったです。話がスムーズに進みました。
約束は守らないとね~。
残念ながら職人さんが作業をしている場面には遭遇できませんでした。
だいたい昼休みに行ったのがいかん(^^;)十二時から十三時に見学したので。
本当は十三時から予約したのです(予約する時点で昼休みのことは考えたので)が、早く着いてしまって。
それでも職人さんの作業が見たくて十三時過ぎまでねばったのですが、会えませんでした。
もうそんなに作業が残ってないのかな。
去年の秋ごろに見るのが一番作業が見れたのかも。今となっては・・・。
建物の中はクーラーが効いているので、快適に見学できます。
作業は見られなくても、天守閣を外から間近で見られるのは今だけ。
やはり行ってよかった~(^^)
↑8階見学スペースから見る景色です。天守閣から見るのと同じでしょうね~。
天守閣から姫路駅に向かっての景色です。
天空の白鷺のあとも場内を散歩。西の丸方面へ。
西の丸のお庭を見て、西の丸長局(百間廊下)は以前中を歩いたので、今回は庭を歩いておしまい。だってこの廊下歩くと結構大変なんですもの(^^;)もうここまでで、暑さと疲労でへとへと。
平成の大修復をたっぷり堪能しました!(次回は帰り道に見たおまけをひとつ)
0 件のコメント:
コメントを投稿