久しぶりにわくわくしたな~。
歴史好きな私、いつかは壇ノ浦に行きたい!と思っていたので。
今回ちょっと遠いかなと思ったけど、やっぱり来てよかったです。
連日の疲れからか、ちょっと遅めの出発。
とりあえず小倉駅に到着。
この日どこかで何かがあったらしく、電車が遅れていました。
表示は時刻表通りだったけど、この時間のとおりには出発しなかった。
自分が乗る電車は小倉が始発だったので、車両はホームに到着済。
電車に乗って出発を待つ。
どうやら他の路線との駅への乗り入れの関係で、自分が乗る電車も遅れていた模様。
でも5分程度の遅れで出発しました。全然問題なし。
私の気のせいかもしれないのですが、ダイヤが乱れているせいか、遅れを取り戻そうと、電車のスピードがちょっと出過ぎていたような(^^;)
初めて載った路線だから、いつもどのくらいのスピードかはわかりませんが。
なんとなく。
ちょっとぐらい遅れてもいいから、安全運転でお願いします(^^;)
路線図見てるとわくわくします(^^)(行きは電車が空いていたので、思い切って電車内で路線図撮影)
山陽・九州って色々な路線が結構入り組んでいて、見ていて面白いですね(^^)
これは下関駅に着いてから撮った、自分が乗ってきた電車の写真。↓
地域で電車のカラーが違うから、楽しいですね見ていて(^^)
こっちは山陽本線なのかな、黄色が目立ってた~。
びっくりしたのは(びっくりしたのは事前の調べが足りないせいだけど)、小倉~下関すごく近い。
路線は一応「鹿児島本線」だったのかな。JR九州ですってアナウンスも流れてたし。
小倉-門司-下関。これでおしまい。あとは小倉や門司、下関で他の路線にそれぞれ乗り換える。
この3駅の為に電車が頻繁に走ってました。常に行ったり来たりですね。
本数けっこう多かったですよ。九州と本州をつなぐ重要な路線なんだとつくづく思いました。
実際乗車率も高かった。うん。
下関ではもっぱらバス+徒歩移動でした。
自転車もいいかもしれません。でも意外と山の上とかにも観光地があるので、行ってみた感想としてはレンタカーが一番いい・・・。
運転もそんなに運転しにくいということはなさそうでした。
できれば九州も車で回るのがいいかも。ちょっと遠くまで行ける。
下関を見て回っていて思ったのですが、この後行った門司港のあたりも、駐車場は豊富なので、車でまわっても問題ないと思います。
門司港のタクシーの運転手さんとも意見が一致しました。「このあたりの観光は車が一番ですね」と(^^;)
バスも本数がそんなにあるわけではないし。
だけど下関駅のバス案内所のおじさんが、すごいプロで助けてもらいました。
時刻表も頭に入っているタイプだな。あの方は。すばらしかった。
要注意なのが、自分が行きたい場所のバス停の名前の「読み方」がわからないこと。
説明してもらっても、何を言っているのかわからない。言葉が通じない・・・。日本語なのに・・・。町名とか地元の慣れない地名に四苦八苦でした。
外国旅行と同じぐらい孤独感を感じたかも・・・。おそるべし下関。
ちゃんと事前に読み方も調べましょう。そこまでの行き方を教えてもらうのに、行く途中の目安になるバス停も抑えておいた方がよかった。
国内だから行けばなんとかなるさ~はちょっと甘かった。
お世話になったのが「サンデン」バス。山陽電鉄の略かな?
大きなバス停もありましたが、だいたいのバス停がこのサイズ。
うちの地元のバス停に比べるとすごくささやかな主張。そんなに目立たない。
車じゃない私はとりあえず下関駅からバスで壇ノ浦を目指します。
あ、そうだ、下関駅も改装工事中でした。きれいになったらまた行ってみたいな。
今回高杉晋作にゆかりのものがほとんど見れなくて。こんなに下関にゆかりの史跡があるとは知りませんでした。
絶対にまた行きたい。
そして下関駅、そんなに大きくないのに、駅に大丸があった。
お手洗いはここで借りました。でもそんなに新しい建物じゃないから。最新のお手洗いというわけにはいかなかった。だけど神社とかでいくよりはいいかと。
とりあえずまず、壇ノ浦です!(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿