2013年12月21日土曜日

ローマ2日目 ヴァチカン美術館①

 いや~本当に来ちゃったよ、ヴァチカンまで!

 当日の感想です。

 いつもTVで見ているだけだった場所(ローマもそうですが)に自分が立っているなんて、
なんか本当に感動しました。

 わたくし仏教徒ですが(^^;)それでも感動。

 ヴァチカン美術館って、色々な美術館の複合体なんですね。

 なので、イタリア語で Musei Vaticani 。

 Musei は美術館(Museo)の複数形だそうです。なんかかっこいい。(アホ)

 現地に行くまで知りませんでした(^^;)

 
入口に向かって。ちょっと上り坂。ぜーぜー。

美術館入口付近。さすが観光客多し。

美術館入口付近。行例が長くなったときの柵もばっちりですね。
写真からもわかるように入口付近、修復中みたいでした。
実際の入り口は写真の左手だったかな?

 ちなみに、今回事前にインターネットで入館予約をしていきました。

 なので、入館もすいすい楽ちん。

 Tさんがイタリア語ができるので、おまかせ予約で。本当にありがとうございました。

 入口でプリントアウトした予約票を見せて中へ。 


入口にて。地元?の小学生?が見学に来たのとはち合う。

 みなさんがそうなのかどうかわかりませんが、私たちが入場した時は以下の感じでした。

 もうちょっと時間がたってしまったので、記憶違いがあったらすみません(^^;)

 まず、入ってチケット売り場があるスペースにぶちあたり、予約済みだった私たちは人々で
ごった返すチケット売り場を縫うように歩き、「入口こちら」の標識にしたがって階段を上りました。

 階段を上った先に、チケット確認(兼交換?)場があり、事前予約票を係の人に見せて、入場券
を発行してもらいました。

 入場券は名刺大のサイズで、今はやり?のバーコード読み取りタイプ。

 係の人が機械でその場で入場券を印刷。そして、そこからちょっと行った先にあるバーコード
読み取り機にチケットをかざしてやっと入場です。

 そこでトラブル発生・・・。

 なぜか私たちの入場券の印刷が失敗・・・。

 係の女性二人が、失敗に対して、異常なほど大うけしていて爆笑してました。

 きっと私たちが行く前にも何かあったのでしょう。

 ただ印刷失敗しただけのわりに、笑いすぎだったよあの女性(^^;)

 印刷失敗といっても、ただ紙詰まりか何かだったみたいです。

 一枚目が失敗しましたが、二枚目は成功。

 それでOKなのかな?と思ったら、いきなりブースの中にいた女性係員に「こっちにこい」と
言われまして、顔面蒼白(--;)

 いったい何をするんだ、おいおい、と思ったら、次のチェックポイントであるバーコード読み取り
機のところまで先導してくれて、読み取り担当の係員(が別にいるので)さんに、事情を説明。

 印刷が変だけど(後でみたら、用紙の上半分しか印刷ができていませんでした)この入場券は
有効だ、ということを説明してくれたようです。

 なので私たちは特別手続?で入場(^^;)

 どうやら印刷に失敗した入場券は再発行がきかないみたいですね。

 しかし何をやらされるかと思ってドキドキしました。

 そして、気を取り直して、そこからエスカレーターで上がると下の写真の広場?につきました。

 ここからやっと美術鑑賞がはじまります。

 とにかくすごい人です。平日なのに。休日どうなっちゃうんだろう。

 エスカレーターの横に階段もありました。階段をのぼりながら展示してあるエジプト系美術品を
見られるようになっていました。

 私たちは疲れていたのでエスカレーターを使ってしまったので、あとで上から階段の下の方を
ちょっと眺めた程度の鑑賞でした(^^;)


エントランス広場?右手にはショップがあってにぎわってました。

ロムルスとレムスのタペストリー

ヴァチカンの模型

屋根の上にも銅像(石像?)

入り口付近はなんか近代的なつくりのスペース

サンピエトロ大聖堂が見える。
ここでみんな写真撮ってました。

美術館の中庭。真ん中の金色の球は地球儀?ぐるぐるまわってました。

松ぼっくりのある中庭を通過して向こうに見える入口へ

広い。そして建物自体が素敵。

途中の窓から。

同じ窓からちょっと右方向を撮影


ラオコーンだ~!
このあたりはピオ・クレメンティーノ美術館になるらしい。
実際はどこからどこまでがなんという美術館なのか、
明確な区分は素人にはよくわからずでした(^^;)
不勉強なので。

ベルヴェデーレのアポロン。かっこいい~

水場のある中庭。工事中。ポルティコと言うらしい。

円形の間で一番好みの像を激写。
遠くから撮ったのでちょっと写真がぼけているのが残念。

ギリシャ十字の間(というらしい)
部屋の形が十字だそうです。

階段を上ると、さっき下から見上げた聖杯?が目の前。

馬車の彫刻が素敵だった

建物のどこをとっても素敵。見どころありすぎて困ります。
実際全部をまわることはできず、でした。残念。

 (次回へつづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿